親知らずの抜歯|府中の歯医者【つくしの歯科】

親知らずの抜歯|府中の歯医者【つくしの歯科】
土曜診療、日曜診療、祝日診療

親知らずの抜歯について

当院には、大学病院の口腔外科で親知らずの抜歯を多数経験している歯科医師が複数在籍しております。大学病院への紹介状が必要な抜歯や矯正抜歯など、お気軽にご相談ください。

親知らずの抜歯について

このようなお悩みありませんか?

• 親知らずが気になる
  • 親知らずが痛い・腫れた
  • 口内炎が治らない・痛い
  • 顎の関節が痛む
  • 顎がカクカク鳴る
  • 口を大きく開けられない
  • 舌や歯ぐき、頬にしこりができた
  • 口の中やくちびるが切れた
  • あごの骨が折れ

親知らずとは

親知らずとは、奥歯の最も後ろに生えてくる歯のことを言います。永久歯の中で一番最後に生えてくる歯になります。(目安:20歳前後)
一般的に永久歯は15歳前後で全て生え揃うのですが、親知らずは20歳前後に生えてくるため親に知られず生えてくることが名前の由来です。

通常は上顎・下顎の左右に2本ずつ生えてくることが一般的ですが人によっては生えてこない人4本未満の人等個人差があります。

こんな症状がある方は抜歯をお勧めします

親知らずの生え方の異常

親知らずが横に生えておりそれ以上萌出する可能性がない場合や少しだけ生えている場合抜歯をおすすめしております。生え方の異常に加えて、日々のケアが行き届かず虫歯なる可能性が大幅に増加すると考えられる場合

隣の歯に悪影響を与える

親知らずが横(水平)に生えていて他の歯を押して痛む可能性が考えられる場合

親知らずが虫歯や歯周病を発症している

親知らずは生え方の位置に起因して、日々ブラッシングをきちんとしていても虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。一度かかってしまうと症状が知らず知らずのうちに進むことが多いため抜歯が勧められます。

歯茎や粘膜を傷つけている

斜めに生えた親知らずによって、頬の内側の粘膜や歯茎を傷つけてしまう場合

親知らずの生え方

まっすぐ生えてくる親知らず

親知らず以外の歯と同じくまっすぐ生えてくる親知らずです。他の歯を押してダメージを与えることも無いため噛み合わせの状態が良ければ口腔内のトラブルに繋がることは少ないと考えられています。しかし、親知らずがまっすぐ生えてくることは多くありません。

一部露出している親知らず(水平埋伏智歯)

まっすぐ生えてくるはずの親知らずが歯茎に埋まった状態で一部露出している場合もありますが真横に向かって生えている状態のことです。

真横に向かって生えてきており、手前にある歯を押し続けその場に留まるため顎に痛みが出る顎関節症や歯並びを崩してしまう原因となることがあります。
この場合は痛みや腫れといった自覚症状が出やすいため少しでも違和感を感じた方は早めの受診をおすすめします。

完全に埋まっている親知らず(完全埋伏智歯)

まっすぐ生えてくるはずの親知らずが、歯茎の中に完全に埋まっており出てきてない状態のことです。

親知らずを目で確認することができないため、特に変化もなく痛みや腫れなどの自覚症状もほとんどないため親知らずがあることに気づくことが少ないです。しかし、すでに痛みや腫れ、周囲の歯に悪影響を与えていることもあるため定期的に歯科医院へ来院するようにしましょう。

親知らずを抜くメリット・デメリット

• 虫歯、歯周病予防に繋がる
  • 口臭の悪化を防ぐことができる
  • 綺麗な歯並びの維持が出来る

• 抜歯後に痛み、腫れる場合がある
  • 入れ歯やブリッジの際土台が減る

治療当日の流れ

問診・検査

初診の問診、触診、レントゲン撮影による検査を行い、親知らずの状態を詳細に把握します。その上で患者様に状態と抜歯の説明を行います。

麻酔を行い抜歯します。

抜歯後の消毒と確認

抜歯後翌日、抜歯した部位の消毒と状態を確認します。

抜糸

抜歯後約1週間後に抜糸をします。

抜歯当日の流れ

麻酔

注射の麻酔の痛みを和らげるために塗り薬の麻酔を塗ります。注射の麻酔を行います。

歯茎の切開

親知らずが完全に出ていない場合、歯が見えるように歯茎を切開します。

骨の切削

親知らずの埋まっている位置が深い場合、歯を覆っている周囲の骨を削り、掘り起こす必要があります。

抜糸

歯冠(歯の頭)が見えることと、安全を確認しながら抜歯します。およその目安ですが、真っ直ぐにはえているもので5~15分、横向きにはえているもので15~30分ほどかかります。

縫合

切開した歯茎を縫合します。最後に止血を確認後、終了となります。そして約1週間後に抜糸をします。

抜歯後の注意事項

• 麻酔が覚めないうちにお食事をされますと、頬や唇を嚙んでしまったり、熱い食べ物でやけどをしてしまう恐れがあります。麻酔が覚めるまでお食事はお控えください。
  • あまり強いうがいをすると、かさぶたが剥がれて出血の原因になります。口をゆすぎ過ぎないようにお願いいたします。
  • 当日は、長風呂や激しい運動、飲酒などの血流がよくなることはお控えください。
  • なるべく傷口を触らず、強く歯ブラシを当てないようにお願いいたします。
  • 痛みや腫れがあっても、氷やアイスノンなどで冷やさないようにお願いいたします。
  • お薬は決められた量をしっかりお飲みください。(アレルギー、副作用がない場合)

親知らずは必ず抜かないと駄目ですか?

必ず抜く必要はありません。

まっすぐ正常に生えてくる親知らずは抜く必要がありません。しかし、親知らずが重度の虫歯や歯周病にかかっている場合は周囲の歯に悪影響を与えるため抜く必要があります。

親知らずの抜歯にかかる時間はどれくらいですか?

親知らずの状態によって時間は前後しますが、真っ直ぐにはえているもので5~15分、横向きにはえているもので15~30分ほどかかります。

抜歯後、どれくらい痛みや腫れはありますか?

抜歯後の腫れや痛みの原因は傷口の細菌感染に起因することが多く、個人差がありますが、抜歯後の痛みや腫れに関しては通常1日〜3日程続くことが多く、あまり痛みや腫れを感じない方も多くいらっしゃいます。

痛み止め、抗生剤の処方もしますのでご安心ください。腫れに関しては、抜歯後2日程度でおさまることが多いです。腫れは体の刺激に対する正常な反応のためご安心ください。

一度に複数本の親知らずを抜歯することはできますか?

.基本的に体への負担を考慮し1本ずつ抜歯を行いますが症状や状態によっては2本一度に抜歯できることもあります。しかし、左右同時の抜歯はできず上下同時の場合に限ります。